2013年9月4日

まり木綿「さざ波」

愛知県は有松の伝統工芸品「有松絞り」。400年もの歴史がある有松絞りに新たな息吹を吹き込む、現代的でポップな有松絞りを制作している新進気鋭の2人組女性ユニット「まり木綿」。。

てな感じの紹介でよかですかね??
書いてる途中でいまいち自分の文章力の無さを痛感したので、ここて止めときます。詳しくはまり木綿さんのホームページやらブログをご覧になったほうがよろしいかと。あと、手ぬぐい好き界隈にまり木綿の存在を知らしめた、てぬログのゆみさんのブログにも手ぬぐいがたーーーくさんアップされてますよーー(笑)

まり木綿の手ぬぐいって、女性が好きそうな色柄のものがほとんどなんですが、かろうじておっさんでもイケるやつが何枚かあります。まり木綿は手持ちが3枚あるんですが、まずはこれをご紹介。



普通の手ぬぐいって型紙を使って注染やら捺染で染めていくんで、多少の滲みや色むらはあったとしても、ほぼ同じように染め上がりますが、絞り染めって出たとこ勝負というか、一枚一枚表情が違うものが染め上がります。そのカッチリしていないところがまた魅力だったりします。
この「さざ波」は淡いグレー×パープルの色味が我がどツボ!たまらんです!これはワシの手持ちの手ぬぐいベスト5に入るお気に入りなんです。この手ぬぐいはサラッと首に巻いても様になる色柄なので、ファッションのワンポイントとしてストールがわりにも重宝しとります。まり木綿には首巻き(ストール)もあるんで、いつか手に入れたいなぁ。

そうそう。まり木綿ってSOU・SOUプロデュースなんで、晒しが伊勢木綿の文なんですよー。伊勢木綿なんでふわんふわんの肌触りも楽しめますよー。

まり木綿マジお勧めーーー


0 コメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。