2013年8月23日

かまわぬ(代官山店限定)「藍 納戸縞」

手持ちの手ぬぐいで一番地味な、かまわぬ代官山店限定の変わり種手ぬぐいをご紹介。
かまわぬの手ぬぐいは注染オンリーだと思っていたら、実はこれ、藍染なんです。晒しはたぶん総理だと思います(岡・特岡ではないのは確か)。
店頭には1枚しか並んでなかったんですが、染まり具合が一枚一枚違うとのことで、バックヤードから店の在庫を全部持ってきてくれて選ばせてくれたんですよー。ほんで、捕獲したのがこれ。


確か、その時に店員さんが、「藍染のほうが注染よりも色落ちしにくい」って言ってたんですよねー。なんか藍染って色落ちしやすいイメージだったんですけど、意外でした。もしかしたら「かまわぬの注染よりは」っていう意味なのかも。かまわぬの濃いやつの色落ちはハンパないっすもんね(笑)



代官山店に行ったのはもう1年半前かー。また行きたいなー。


0 コメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。